[Seasar-user:15421] 【Seasar2】稼働中にexternalContextがnullとなる

OKADA Ikue [E-MAIL ADDRESS DELETED]

岡田です。

Seasar2+SAStrutsのアプリケーションを連続稼働中に、ある時点から
それまで正常に処理できていたActionのリクエストで

  HTTP Status 500
   org.seasar.framework.exception.EmptyRuntimeException: [ESSR0007]
   externalContextはnullあるいは空であってはいけません

というエラーが起こるようになるという現象が発生しています。
一度発生すると、アプリケーションサーバを再起動するまで解消されません。

まだ再現条件が絞り込めていないのですが、このように、稼働中に
externalContextがnullとなる状況が発生する可能性があるのでしょうか。
発生しうる条件、可能性などありましたら、教えていただけると助かります。

アプリケーションサーバ上では、SAStrutsを使うWebアプリケーションのほかに
MessageDrivenBeanが稼動し、MessageDrivenBeanの#ejbCreate()内で
SingletonS2Container#getContainer()でコンテナを取得しています。
その後、MessageListener#onMessage()が呼び出された際に、コンテナから
#getComponent()でコンポーネントを取得し、処理を行っています。

OS          :WindowsXP
JRE         :1.6.0_03
APサーバ    :JBoss 4.0.3 SP1
DB          :PostgreSQL 8.3.1
S2Container :2.4.27
SAStruts    :1.0.1

 * 岡田 育枝 [ Ikue OKADA ]
 * 富士フイルムソフトウエア株式会社
 * ソフトウエア第三事業部 ソリューション開発部
 * イメージング&グラフィックソリューショングループ
 * Email : [E-MAIL ADDRESS DELETED]
 * Tel : 044-953-0719
 * Web : http://ffs.fujifilm.co.jp/
 * PGP fingerprint : 837F 64FC 9A56 2C1C 04CF D62C DC5A A3E0 08E4 7C6A