[Seasar-user:13979] Re: [teeda]レイアウトに対応するページクラスについて

Date:    Mon, 28 Apr 2008 11:48:04 +0900
From:    "Mitsutaka Sato" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      seasar-user <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Subject: [Seasar-user:13975] [teeda]レイアウトに対応するページクラスについて

> 「レイアウトに対応するページクラス」を持つことができるとのことですが、
> LayoutPageに @PageScopeでプロパティを持つと、
> AページからBページに遷移しても(同じレイアウトを使用していれば)
> このプロパティは保持されるのでしょうか?

いいえ.
引き継ぎの対象となるのは本体のページクラスだけです.

> またレイアウトページをDIできますとのことでしたが
> extendするよりもDIして使うほうが望ましいでしょうか。

public class LayoutPage {
}

public class FooPage extends LayoutPage {
}

ということでしょうか?
上記のようにしても,FooPage にあるプロパティが
layout.html に表示されるわけではありません.
layout.html に対応するのは,メインのページクラスに
DI するかどうかに関わらず,LayoutPage です.

また,上記のように具象クラスを継承すると,
COOL deploy で動作しなくなる可能性があります.

</component>