[Seasar-user:13947] [Teeda] Messageをproperiesファイルより読み込んでString変数に代入

Yuu Koseki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いつもお世話になります。
小関 (koseki)です。

Message出力関連質問があります。

画面上のボタンを押したらdoCheck() メソッドが動作します。
doCheck()メソッドは下記の通りです。

public class LoginPage {

  private boolean userchk;
  public String saveMessege;

  public Class doCheck() {
    userchk = userpasscheck(); // userpasscheck()はboolean値をreturnします。

	if (userchk){
		return sampleproject.web.test.TaskprogPage.class;
	}
	else
	{
	     //ここでsaveMessege変数にappMessages_ja.propertiesから
       //idDupと定義されてるフィールドに対応するメッセージを
      //代入したい。要するにpropertiesファイルの中 idDup=ABC の部分の
            //ABCを読み込んでsaveMessage変数に入れたい。
		return null;
	}
   }
   ...中略...
}

その後、messege変数に入ってる値を画面に<span id="saveMessege">saveMessege</span>
などで出力したいです。

もし上記のロジックではなくてもっと効率的なmessege出力方法もありますか。
validatorのアノテーションを変数に付けたら上記のただif文の時どうやって
画面に出力するか分かりません。

まずpropertiesファイルから特定フィールドを読み込んで
その値をString 変数に入れる方法が知りたいです。
さらに今のロジックをもっと効率的に処理する方法(html上のcoding含む)
を教えて貰ったら嬉しいです。

御存じの方お答えおねがいいたします。