[Seasar-user:13781] 【Teeda】複数のプロパティを使用したValidatorの作り方

黒川です。

複雑なValidatorの作り方について教えて下さい。

複数のプロパティを持つPageクラスにて、
あるプロパティに値がセットされている場合に限り
他のプロパティを必須入力にするやり方が分かりません。

例)

public class EmployeePage
{
        public String id;
        public String name;
        public String dept;
        public String tel;
        public String fax;
        public String email;
}

このようなPageクラスの場合に

[dept]が入力されていた場合、[tel/fax/emai]が入力されたか
どうかをValidateさせたいのですが、やり方が分かりません。

具体的には、@アノテーションを独自に作成して、[dept]に付与し、
htmlでは、[dept]にメッセージを表示させたいです。
⇒イメージ:「部署名を入力した場合、TEL/FAX/E-Mailは必須入力となります」

javax.faces.validator.Validator#validate(FacesContext facescontext,
UIComponent uicomponent, Object obj)
では、Object objは配列では無いのですが、これが配列だったら、複数のプロパテ
ィを取得できそうですが・・・

宜しくお願いします。