[Seasar-user:13730] Re: [S2JUnit4]空白を含むテストデータでのassertEqualsの動作について

中村(taedium)です。

> 期待値に空白が含まれている場合は、問題なかったのですが
> actualValue="ABCD "
> といったように、実際値に空白が含まれている場合S2TestCase.assertEquals内の
>  Object actualValue = actualRow.getValue(columnName);
> でトリムされた値が返ってくるようです。

S2DaoTestCaseやS2DaoAssertクラスを使っていたりしますか?

これらのクラスでは実際値をセットする際にTrimしていますね。
もしこれらを使っていると、

  Object actualValue = actualRow.getValue(columnName);

でトリムされた値が返ってくるというのはわかります。
すでにトリムされた値がセットされているからです。

S2Daoのほうも考慮に入れると、
私が修正を入れる前の時点ではトリムした値で
比較するということで統一がとれていますね。
ちょっと、このあたり、既存のプログラムに影響が出ないように
もう少し考える必要があるかもしれません。

どういうテストをしたいのか、
サンプルのコードを見せてもらえないでしょうか?
修正の参考にさせてもらいたいです。
--
Nakamura Toshihiro <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>