[Seasar-user:13720] [S2JUnit4]空白を含むテストデータでのassertEqualsの動作について

Takafumi Yoshida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

いつもお世話になります。吉田@オプティクスです。

S2.4.22を使用しています。

S2JUnit4を使用してテストを行っているのですが、本来assertEqualsに失敗する
べきテストが成功するという現象が発生してしまいます。

テストクラスのbeforeメソッドでsetTrimStringにfalseを設定し、
Excelの期待値のセルに"ABCD "(最後に1つスペースを含む。ダブルクォートも入力)
と入力。
実際の値はABCD(最後にスペースなし)となっているときassertEqualsに成功してしまいます。

詳細にみていくと、S2testCase.assertEquals内で
 ct.equals(expectedValue, actualValue)
がtrueを返しているのが問題なように見えます。ちなみにここでの値は
expectedValue="ABCD "
actualValue="ABCD"
です。

どのようにすれば、このような場合にassertEqualsが失敗するようになるのでしょうか?