[Seasar-user:13544] Re: [Teeda]あるオブジェクトのプロパティ値を表示したい

Date:    Thu, 3 Apr 2008 11:21:12 +0900
From:    "Masao NADAI" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:13535] Re: [Teeda]あるオブジェクトのプロパティ値を表示したい

> おお、既にお考えだったのですね。
> この指定方法は直感的でわかりやすいのですが、
> 前のメールに書いたように、id="dept.name"に対して、
> スタイルの指定ができません。

内部的には dept.name のような id は
dept--name のように,ピリオドをハイフン
2 個に置き換えて保持しようと考えています.
# JSF 仕様で id 値にピリオドは許されないのと,
# ハイフン 1 個はすでに使用しているため.

レンダリングも dept--name になってしまうので,
id が変わることを避ける場合はテンプレートでも

のように記述してもらおうと考えていました.
これなら CSS のセレクタとしても利用可能です.

この方法だと,<div> の中で一部だけ Page クラスの
プロパティ値を表示したい場合などにうまくいかないように
思います.

また,サフィックスを工夫しないと,outputText と
区別できないのも課題です.
今の Teeda で上記の HTML を処理すると,<div> の
内側は全部モック扱いになり,dataADto を toString()
した文字列が表示されることになります.
意図してそう記述している場合と区別できるような
規約が必要です.

ネストしたプロパティ対応の仕様については
まだまだ検討の余地があるので,よりよい案があれば
提案お願いします.

</component>