[Seasar-user:10702] Re: Teedaのセッション利用に関して

Date:    Sun, 23 Sep 2007 21:28:26 +0900
From:    Nishioka Naoto <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:10701] Re: Teedaのセッション利用に関して

> svnリポジトリのteeda-html-exampleのWEB-INF/libフォルダ内の
> RC2(Rev.3611および3612でコミットされたjarファイル)が
> 下記の1.0.11RC2に該当しますでしょうか?

はい.

> ダウンロードしてjarファイルを差し替えて
> 試してみたのですが、現象が改善されていないようです。
>
> 複数のTomcatを起動し、セッション情報を維持できない環境において、
> 対応するdoXxxが呼び出されません。

1.0.11-RC2 で対応したのは,クッキーが無効の環境で,
do〜() メソッドが呼び出されないというものです.
URL リライティングも含めて,セッションが全く維持できない
状況については対処していません.

JSF 的には,STATE_SAVING_METHOD を client にすることで,
状態をクライアントで管理するようになるはずですが,
Teeda Extension でサポートされているかは??
通常セッションで管理されるオブジェクトがまるっと
HTML に base64 で埋め込まれたりしてたようなので,
あまり現実的とは思えません.

今回の場合,セッション情報を維持できないということは
ないと思います.
Tomcat の設定でクッキーを使用しないようにすれば,
常に URL リライティングでセッション ID が設定されて,

の制限は回避できるのでは?

こちらで試したところ,Tomcat でクッキーを使わないように
することで,クッキーが有効なブラウザでも常に URL に
jsessionid が付くようになり,do〜() も動いています.
この方向で検討した方がいいのではないでしょうか.

</component>