[Seasar-user:10558] Re: [Teeda] セレクトボックスの入力チェックについて

Date:    10 Sep 2007 11:17:07 +0900
From:    山下 真里 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
To:      [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:10423] [Teeda] セレクトボックスの入力チェックについて

> Selectbox を selectOneMenuを利用せずに、
> 自前で、作成し、そのselectボックスに必須入力チェックを付与しております。

この意味がちょっと分からなかったのですが,
「自前で、作成」というのは,SelectOneMenu に代わる,
独自の UI コンポーネントを自前で作成しているという
ことでしょうか?

もしそうだとしたら,その辺のコードや tld,dicon 等を
見せて頂いた方がよさそうです.

もし独自の UI コンポーネントを作成していないとすると,
この例の <select>〜</select> は Teeda にとっては
単なる文字列 (空白や改行文字と同じレベル) に過ぎなくて,
「たまたま」リクエストパラメータを飛ばしてくるとしても
バリデーションの対象にはならないと思います.

> 1.0.7のころは、下記のソースでも入力チェックができていたのですが、
> 1.0.10では入力チェックができません。

もし独自の UI コンポーネントを作成していないのであれば,
以前動いていたというのがバグだったのかもしれません.
Teeda という以前に JSF としてバリデーションされるはずが
ないと思われるので.
# 自分は JSF 詳しくないので間違ってるかもしれませんが.

独自の UI コンポーネントを作成しているのなら,それが
Teeda に正しく認識されているかどうかをまずは確認したいですね.
できれば teeda-html-example に組み込んで再現できるように,
UI コンポーネント,TagLib,レンダラ一式と設定ファイルを
提供してもらえると調査しやすいかもしれません.

</component>