[Seasar-user:10535] Re: [S2Dao]Timestampの排他について

nobu [E-MAIL ADDRESS DELETED]

近藤(nobu)です。

Minoru Taki さんは書きました:
> 瀧です。
>  ですが、DB設計として、Timestamp→VersionNoに変更すると
>  更新時刻がなくなり、データのトレーサビリティが欠けるため、
>  業務データとしてUPDATE_DATEみたいな更新時刻のカラムを
>  さらに追加したいなと考えますが、
>  結局、そのプロパティを自動的に更新したいなと思うと、
>  (排他用でなく)TIMESTAMPアノテーションを利用できないか
>  と考えたりします。(Timestamp,VersionNo併用ってできます?)
> #つまるところ、やっぱりNTPで同期してTIMESTAMPのみにしようかなと・・・(堂々巡り)

更新時刻のカラムに Default sysdate を設定してあげればいいんじゃ
ないでしょうか?テーブル定義変更するだけで終了です。
※更新時刻が残るだけでいいんだったらの話です。アプリケーション側から
何かに利用しようというのであれば、きちんとDB設計をした上で検討して
下さい。

#
# あ" DBなんなんだろ・・・(^-^;;;
#