[Seasar-user:10315] Re: HotDeploy時のClassPoolのキャッシュについて

BABA,Yasuyuki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

馬場です。

Koichi Kobayashi さんは書きました:
> 「なくなった」とはいっても,HotdeployClassLoader は
> GC されないで残っているわけですよね?
> そして HotdeloyClassLoader によってロードされている
> クラスも残っているわけですよね?
> であれば,抜本的な解決にはなっておらず,単なる「延命」が
> できているに過ぎないのではないでしょうか.
> つまり,Hotdeploy の繰り返し毎に
>
>   HotdeployClassLoader のリソース + ClassPool のリソース
>
> がリークしていたのが,
>
>   HotdeployClassLoader のリソース

> [...]

すみません、ここは私の表現が悪かったです。
先のメールのように ClassPool を弱参照にしてみることで、
・HotdeployClassLoader のインスタンスが GC される
・ClassPool の classPoolMap からエントリが削除される
という点は確認できています。

最小構成のプロジェクトを作ってみたので、添付しました。
http://localhost:8080/leakexample/a.do に何回もアクセスすると、ヒープの
使用量が徐々に増えていきます。

どこか、まずい使い方をしているところはあるでしょうか?

--
BABA,Yasuyuki