[Seasar-user:10265] Re: [DBFlute] OracleでIllegalStateException

久保です。

加藤さん、こんにちは

> Oracle9iで,DBFlute 0.5.5を使おうとしているのですが,BhvからselectEntity
> を呼び出すと以下のような例外が発生しました.
> 原因としては,何が,考えられるでしょうか?
> よろしくお願いいたします.
>
> java.lang.IllegalStateException: The baseBmd.GetRelationPropertyType(2)
> returned null: baseBmd.getTableName()=USER_ACCOUNT_MASTER:
> [...]

起きている現象としては、
「Relation番号「2」のPropertyTypeがあるはずなのに無い」
という内部的な例外となっております。

まず、確認ですが、「USER_ACCOUNT_MASTER」というテーブルに、
FKは幾つ存在しますでしょうか?
「baseBmd.getRelationPropertyTypeSize()=86」が
あまりに膨大な数なので気になりました。

あと、S2DaoのVersionは幾つでしょうか?
ここは非常にS2Daoと近い領域なので情報を頂きたいです。