[Seasar-user:11266] Re: [Teeda] 相関バリデータについて

木村 究道 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

米林様、小林様。

木村です。

> 「先に出力される」のは描画時の話で,バリデーションの
> 場合は「先に入力される」と考えてください.
> 先に入力されたコンポーネントの Converter/Validator が
> 呼び出された時点では,それより後に入力される
> コンポーネントは「まだ」Converter/Validator が
> 呼び出されておらず,値が確定していません.
> ですから,相関チェックは後で呼び出される
> コンポーネントの Converter/Validator でしか
> 行えません.
> 最初の質問もこれで納得していただけるかと.

二つの質問とも、納得できました。

> 言葉足らずで申し訳ありませんが
> これはTeedaの仕様ではなくJSFの仕様となります。

JSFの仕様だったんですね。勘違いしていました。
勉強不足で申し訳ありません。

いろいろな事のつじつまが合いました。
というのは、コンポーネントの中の変数等を見ていたら
submittedValueとvalueがあり、値がsubmittedValueに
入っていたりvalueに入っていたりしてて、その違いが
わからずにいました。
Converter/Validatorが呼び出されておらず、値が確定
していないのがsubmittedValueに入っていて、値が確
定したらvalueに入れているのですね。

いろいろと勉強になりました。
ありがとうございました。

                    以 上
 十八ソフトウェア株式会社
 システム開発部 アプリケーション開発課  木村 究道
 〒850-0861 長崎市江戸町6-5江戸町センタービル6F
 TEL:095-824-0018  FAX:095-827-8754
 E-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]