[Seasar-user:11249] Re: 【 DBFlute 】 Behavior と DAO の関係について

佐藤聖 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

佐藤(聖)です。
お世話になります。

小谷様、久保様

 ご返信、ありがとうございます。大変助かりました。
 せっかくですのでお言葉に甘えて、もう少しだけ確認・質問
 させていただこうと思います。

 まず自分の立場(質問意図)ですが

>「Seasar2(DI+AOP+α)としては使ってなく」という言葉には、
>DIコンテナとかの機能は使わないけどDBFlute+S2DAOというO/Rマッパだけ
>利用したい、という思いがあるのではないかと勝手ながら想像します。
>それはそれで一つのニーズだと思います。
>
>先述の通りSeasar2を全く使わずにS2Daoが動作することは無いのですが、
>要は「内部ではSeasar2を使っているけどプログラマは意識する必要がない」
>ということであれば、やりたいことが満たせるのではないかと思います。

 でほぼ合っています。
 そして、立場的には自分が「もう一踏ん張り」するべき立場です。
(なので、本来はSeasar2の全体像をもっとしっかり把握すべきですし、
 これは避けるべきではないですよね)

>Seasar(S2Container)、ということになると思います。
>BehaviorにDAOのsetterが用意されているのは
>基本的にはインジェクション(DIコンテナが自動的にインスタンスをセットする)
>するためです。
>(テストなどで何か臨時のDao実装クラスを作ってセットすることはあるかもしれませんが)

 おそらく上記に回答内容は集約されているのだと思いますが、
 この場合はつまり、

 S2コンテナからBehaviorを取得するタイミングで、
 BehaviorにDAOがインジェクションされるという理解で合っていますでしょうか?
 (つまりS2コンテナからDAOを直接取得はしない)

>(テストなどで何か臨時のDao実装クラスを作ってセットすることはあるかもしれませんが)

 プログラマの方に説明無しでとりあえずサンプルを作ってもらったところ、
 明示的にDAO実装クラスをセットする実装だったので、おかしいと思い、
 質問をしたというのが直接の流れです。(上記の通りBehavior取得タイミング
 でのインジェクションだと思っていた)

>DBFluteに「BFinder」というクラスがいます。
>これを使うと、DIコンテナの存在を意識せずに
>「Behavior/Daoの生成・設定」と「Behaviorの取得」ができます。

 こちらのクラスを今回のような目的で使うのは、想定範囲内でしょうか?
 正しい使い方であれば飛びつきたいところなのですが、
 通常は「コンテナ経由で明示的に取得」であれば、そちらで行おうと
 考えています。(あまり隠蔽しすぎると、別のところでつまづいた
 時に困りそうなので)

以上、いろいろすみません。よろしくお願いいたします。

2007/10/24 10:19:38 +0900 にkoyak <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>さんに頂いた
「[Seasar-user:11236] Re:【DBFlute】BehaviorとDAOの関係について」への返事です。