[Seasar-user:11231] Re: S2Dao 1.0.47-RC1 リリース (ドキュメントについて)

中村(taedium)です。

S2Dao 1.0.47-RC1の主な新機能についてのドキュメントを紹介します。

> [DAO-34] - [Seasar-user:4051]SQLServerでストアドプロシージャを
> 利用したときにDBのDatetime型がJavaのDate型にマッピングできない問題を解消しました。
> [DAO-106] - [seasar-s2dao-dev:316]ストアドへの型変換にメタデータではなく
> ValueTypeを使用するプロシージャ実行をサポートしました。

PROCEDURE_CALLという新規のアノテーションを導入しています。
http://s2dao.seasar.org/ja/s2dao.html#ProcedureCallAnnotation
http://s2dao.seasar.org/ja/s2dao-tiger.html#ProcedureCallAnnotation

> [DAO-103] - S2DaoTestCaseのJUnit4用のクラスを作成しました

S2JUnit4を利用したテストが可能になりました。
http://s2dao.seasar.org/ja/s2dao-tiger.html#S2JUnit4

> [DAO-110] - 設定でメタデータを使わずにプロパティからカラムの名前を決定で
> きるようにしました。

Oracleを利用した場合など、Dao初期化時のメタデータ取得に
時間がかかるケースがありましたが、設定により
メタデータを利用しない方法を選択できるようにしました。
この場合、初期化の時間が短縮されます。
http://s2dao.seasar.org/ja/daoDicon.html#FastPropertyTypeFactoryBuilder

> [DAO-117] - Seasar2.4系との組み合わせで、Beanのプロパティにpublicフィー
> ルドを使用可能にしました。

 Seasar2.4を利用した場合に限りますが、publicフィールドを利用することで
Beanのgetter/setterが必須ではなくなりました。
http://s2dao.seasar.org/ja/s2dao.html#publicField

> ・dao.diconに7つのコンポーネントを追加しました。

これは新機能というわけではありませんが、
dao.diconのカスタマイズポイントを説明するドキュメントを新規に作成
しています。
dao.diconをカスタマイズして利用されている方やカスタマイズを
検討している方は参照をお願いします。
http://s2dao.seasar.org/ja/daoDicon.html

--
Toshihiro Nakamura