[Seasar-user:10832] graphicImageRendererのurlパラメータについて

お世話になります、かしょうです。
graphicImageについて教えて下さい。

graphicImageRendererのgetUrlにて、urlパラメータで指定した値を
取得しています。 そのパスをViewHandlerImplのgetResourceURLに
渡されると、下記の様な変換がされる仕様になっています。
パスの先頭文字が /(スラッシュ)の場合
 例)パラメータ    ・・・ /aaa/cmn/image/xxx.gif
   contextPath   ・・・ /aaa
   生成されるURL ・・・ /aaa/aaa/cmn/image/xxx.gif
         (設定したパスの先頭にcontextPathを挿入)
パスの先頭文字が /(スラッシュ)でない場合
 例)パラメータ    ・・・ ../../cmn/image/xxx.gif
   contextPath   ・・・ /aaa
   生成されるURL ・・・ ../../cmn/image/xxx.gif
         (設定したパスをそのまま使用)

ですが、別サーバにある画像ファイルをurlに指定したい為、
先頭は /(スラッシュ)で始まるパスを指定しcontextPathを
挿入したくないケースが発生しています。
こういうケースの場合、変更したい部分をオーバーライドして、
カスタムタグを作る対応しかないのでしょうか?
teeda?JSF?の仕様からはずれることで、別の弊害が起きないか
気になって確認したくメールしています。

よろしくお願いいたします。

かしょう