[Seasar-user:11826] Re: [S2Dao]S2Daoで複数DBへの接続

HONMA Hirotaka [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間@茅場町です。

on Wed, 28 Nov 2007 10:51:05 +0900
in [Seasar-user:11825] Re: [S2Dao]S2Daoで複数DBへの接続
林 祐一郎 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> 切り分けをし、試験をしてみました。
> 結果は、以下のようになりました。

>  (B)のみへの接続に設定したところ、エラーは発生しませんでした。
>  しかし、クエリを発行した結果取得件数が3件になるはずのところ
>  1件も取得できていませんでした。
>  SQL*Plusで実行した場合には、ちゃんと3件とれてきます。

>  (B)にあるテーブルを(A)に作成したところ、
>  『ORA-00942: 表またはビューが存在しません。』というエラーは発生しませんでした。
>
>  しかし、上記と同じようにSQL*Plusで実行した場合には取得されているはず
>  のデータが取得されませんでした。

調査ありがとうございます、
問題は1つかと思っていましたが、ひょっとすると2つあるのかも...

(1) 複数DB接続設定がミスっていて、(A)へ接続している
    ↑2つめの調査でORA-00942が出なくなったため
(2) SQL自体にも問題がある
    ↑1つめの調査でSQL*Plusと結果が異なるため

(1)はdiconを見直せば解決できると思います。

(2)は、SQL文とテーブル定義を見るとわかるかもしれません。
良くあるケースとしては、CHAR(2)のカラムをwhere句で指定する際
にパラメータが2文字に満たない場合が考えられます。