[Seasar-user:11721] Re: [Teeda] 静的なラジオボタンの必須入力が効かない

Maehara Yuuta [E-MAIL ADDRESS DELETED]

小林 (koichik) さん

お世話になっております。前原です。

丁寧なご回答ありがとうございます。

> 現状の Teeda では,リクエストパラメータが飛んで
> こないとバリデーションは行われないようになってます.
> ラジオボタンの場合,全て未選択だとリクエスト
> パラメータが飛んでこないため,@Required を
> 付けても効果がありません.

なるほど、全て未選択だとリクエストパラメータが飛んでこないのですね。

> でも構いませんが,何らかの値を持たせて画面を
> 表示した時点でいずれかの項目が選択されているように
> するのが確実です.

確かにこちらのほうが分かりやすくシンプルに実装できそうです。
初期値を必ずセットすると問題ないですね。
hiddenはラジオボタンの値との兼ね合いで弊害が出そうなので、
今回は見送ることにします。

#納得できたのですが、Itemsがあるラジオボタンでは
#なぜ@Requiredが効くのだろう…。