[Seasar-user:11461] Re: [Teeda] Tomcat 複数台構成で画面遷移できない場合がある

Junichi Kato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ひがさん、
加藤です。

> Tomcatの場合と同じですね。
> レプリケーションを使っていない場合は、
> 本当に問題ないのでしょうか。

単独サーバで利用している場合はなんの問題もなく画面遷移できています。

2台のTomcatのログをみていると、最初にセッションを作成したTomcatでは
画面遷移はうまくいくのですが、セッションを作成していない別のTomcatで
Submitを受け取ったときの,RedirectScopeとSubApplicationScopeが
nullになっています。この現象はTomcatのレプリケーションでも、dbsession
でも同様に発生しています。
セッションレプリケーションについては、Tomcat場合でも、dbsessionでも
認証情報などアプリケーションで利用しているセッション情報は、問題なく
レプリケーションできているので、設定がおかしいというのは考えにくいです。

> 負荷をかけたときだけ起こるのでしょうか。

特に負荷をかけている状況でもないと思います。

> javax.faces.internal.scopeにこれらのクラスがいるので、
> ブレークポイントを当てて犯人を探すのが良いと思います。

環境がデータセンター上のSolaris10なのでブレイクを当てれないです。
ローカルのWindows環境で、Tomcatを複数台立ててデバッグしてみたほうが
よいでしょうか?