[Seasar-user:11431] Re: Layoutを使用しIncludeしたheader.html内に画面名を表示したい

YASUO HIGA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

> お世話になります。柳澤です。
>
> アプリケーションのレイアウトを共通化するためLayoutを使用し、
> ヘッダー部には、各画面に対応する画面名を表示したいと考えて
> います。
>
> Layout.htmlにインクルードされているheader.htmlに画面名等の
> パラメタを渡すことはできますか?

header.htmlに対応するHeaderPage.javaを作成します。
HTMLの書き方はこれまでと同じで動的に書き換えたいところは
idを振っておいてください。

後は、メインとなるPageクラスでHeaderPageのプロパティを
宣言しておけば、自動的にHeaderPageが設定されるので、
適当にプロパティを設定すればOKです。

> または、header.html内でlabelを使用し、外部ファイル(label.properties)
> からテキスト出力することはできますか?

できたと思います。
Pageクラスは必要です。
ただし、メインの画面に応じて出力される内容を変える場合は、
最初のパターンで処理する必要があります。

よろしくお願いします。