[Seasar-user:7876] Re: [Teeda] クエリストリングに日本語が埋め込まれた場合に遷移先のページで文字化けします

Satoshi Takei [E-MAIL ADDRESS DELETED]

武居です。

ひがさんの仰るとおり、Tomcatを使っています(バージョン5.5.23)。
Tomcatの設定を変更したところ、うまく日本語を扱うことが
できるようになりました。

Tomcatの変更点は以下の通りです。

ファイル server.xml

<Connector port="8080" maxHttpHeaderSize="8192"
maxThreads="150" minSpareThreads="25" maxSpareThreads="75"
enableLookups="false" redirectPort="8443" acceptCount="100"
connectionTimeout="20000" disableUploadTimeout="true"
useBodyEncodingForURI="true" /> ←これを設定

教えて頂いたキーワードで調べたところ、Tomcatは4.1.29以降は
リクエストされたURLをそのまま扱うようになっており、
エンコードされたURLを扱うには上記の設定が必要になっていました。

Yasuo Higa さんは書きました: