[Seasar-user:7855] Re: jsp:include とHotDeploy (was [S2Struts]ActionFormがHotDeployされない)

> [...]
> <filter-mapping>
>   <filter-name>hotdeployfilter</filter-name>
>   <url-pattern>/*</url-pattern>
>   <dispatcher>REQUEST</dispatcher>
>   <dispatcher>FORWARD</dispatcher>
>   <dispatcher>INCLUDE</dispatcher>
> </filter-mapping>
>
> 【質問】
> 01.
> 上記の「原因」は、正しいでしょうか?

はい。

> 02.
> 「再現条件」の現象が発生する理由について、
> 以下のような理解で正しいでしょうか?
>
> includeファイルでActionFormが呼び出された時、
> そのActionFormはコンテキストクラスローダーにロードされる。
> → Hotクラスローダーが作成されないため。
> よって、その後Hotクラスローダーにはロードされない。
> → Hot以外のクラスローダーにロード済のクラスは
>   Hotクラスローダーにロードされないため。

Hot以外のクラスローダーにロード済のクラスは、
Hotクラスローダーにロードされないため、
FilterでINCLUDEの指定がない場合は、
デフォルトのクラスローダ(Hot以外)にロードされるため
上記のようなことが起こるのではないかと思います。

よろしくお願いします。

--
Yasuo Higa