[Seasar-user:7844] [DBFlute] DBFluteユーザの方へ「S2Dao-1.0.43対応について」

久保です。

S2Dao-1.0.43がリリースされたことによるDBFluteユーザの方への
お知らせです。

<1>
先日S2Dao-1.0.43がリリースされましたが、
現状のDBFlute-0.4.7でそのまま自動生成すると
S2Daoの内部構造が少々変わったためコンパイルエラーが発生します。

DBFlute-0.4.7でS2Dao-1.0.43を利用する場合は、
以下のプロパティを追加して下さい。

# /---------------------------------------------------------------------------
# [S2Dao Version]
#   s2daoVersion: (NotRequired - Default [The latest version])
#
#   *{Java Only}
#
torque.s2daoVersion = 1.0.43
# ----------------/

これにて、S2Dao-1.0.43 でも正常に動作します。
Defaultが[The latest version]とありますが、
DBFlute-0.4.7ではDefaultが「S2Dao-1.0.42」となります。

※DBFlute-0.5.0にてDefaultを「S2Dao-1.0.43」にする予定です。

<2>
S2Dao-1.0.43で素晴らしい機能が追加されました。

BEANアノテーション以外のDTOをDaoの戻り値にできるようになりました。
今までDBFlute側で独自の拡張でそれを実現していましたが、
S2Dao自身に組み込まれました。DBFluteの独自の拡張は不要になりますが、
拡張機能を落として正常に動作するかの検証が必要ですので、
しばらくはその拡張は残す予定です。
いずれにせよ、ユーザ側から見たときは何も動きが変わることはありません。

SQLファイルの利用を指定する @SqlFileアノテーションが追加されました。
今までDBFlute側で独自の拡張で@OutsideSqlアノテーションとして
同じ機能を実現していましたが、S2Dao自身に組み込まれました。
こちら機能「@OutsideSql」は今後も残りますので安心してお使い下さい。

今後もDBFluteをよろしくお願いします。