[Seasar-user:7831] Re: S2Mai-0.9.1でNullPointerException

"六" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>さん:
> 原因がわかりました。
> Doltengで生成したプロジェクトには
> geronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jar
> が含まれますが、こちらにもJavaMailの実装が
> 入ってるんですね。
>
> こちらをmail.jarより優先して見に行ってるようです。
> mail.jarに比べてヘッダの内容のチェックが
> 厳しいようで、それでFromがnullだとだめ、とか
> 503エラーを返したりしてるようです。
>
> geronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jarをクラスパスから外して
> mail.jarを見に行くようにすると、正常動作致しました。

ありがとうございます!
ご指摘の設定を試したらメール送信できました。

と、ここでちょっと補足を、
ドキュメントの「セットアップ」の必要なjarの中には
activation-1.1.jar
は書いてありませんが、これがないと実行時に怒られます。
これを入れたら上手く動きました。

> プロジェクトでgeronimo-j2ee_1.4_spec-1.0.jarを使う場合に関しては
> 少々時間を下さい(こればっかりであいすみませんが)。
> 調べてみます。

実はそこの所よくわかってないんです・・・すみません。
ドキュメントでは「スタントアロン」で、S2JTA,S2Txを使う場合必要と
書いてありますが、これは例えば「メールを定期的に送る」と言った
要件の場合に、バッチ処理をcronで実行する際には必要とならないので
しょうか?

ついでに質問ですが、ドキュメントの
「標準でトランザクションとの連携を行っていますので・・・」
というくだりが、どういった機能を実現するのかがよく分かりません。

もし、お時間あれば教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。