[Seasar-user:7784] Re: [DBFlute,S2DAO]Re: 楽観的排他制御について

米原さん

久保です。

> なるほど! その機能、見過ごしてしまってました。。
> updateは、それを使えば、問題なさそうです。
> ただ、deleteNonstrict()が無いのは意図的なことでしょうか。
> deleteもupdateと同じように、楽観的排他を行うので、できれば
> 使用したく思うのですが。

優先度的にupdateを先に実装してました。
deleteもやりましょう。
ちょっと実現可能性を見てみますね。(内部処理的に少しだけややこしいもので...)

> [...]
> 更新されてしまうと思います。
> 現状、doMethod() はJSFのアクションメソッドで、
> throwsIntercepterを掛けており、throwするとシステムエラー
> としてしいます。
>
> transactionAspectCustomizerを掛けておきながら、
> throwせずにrollbackさせる方法などはありませんよね??
> いったん専用の例外でthrowして、rollbackさせてから、
> 専用の例外の時だけthrowsIntercepterにてシステムエラー
> にしない(自画面戻り)といった対応をされてたりするの

なるほど状況わかりました。

自分のProjectもTeedaを使っていて、
排他エラーで自画面戻るのにどうしてもPageでExceptionをthrowしてます。
ErrorPageManagerをOverrideして各自画面へ戻るようにしようかと思っていました。

doMethod()内でTransactionをRollbackする方法はちょっと思いつきません。
確かに皆どうしてるのか自分も知りたいくらいですね(^^