[Seasar-user:7766] Re: Dolteng の機能追加要望

出羽 健一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

太一さん

出羽です、お疲れ様です。

> 1. は、Page作成ウィザードにおいて、DTOを追加で作成するボタンがありますので、
>     そちらを使用しては如何でしょうか?
>
> 若干分り辛いかもしれませんが、「〜Items」となっているidのClassNameカラムの右端にあるボタンを押下することによ
> って、新規でDTOを作成するウィザードが更にポップアップします。

なるほど。
この機能の存在を知りませんでした。
この機能を使えば、Dtoを作るには問題なさそうですね。
実際に試してみましたが、この方法でDtoを作成すれば、
PageにDtoと同じ名前のフィールドがあれば、自動で型を決めてくれる機能も
地味にいいです。

ただ、フィールドの並び順がABC順だと、うるさく言う人もいそうなので、
例えば以下のようにフィールドを並び替えて、
コメントを付けてソースコードの可読性をアップさせる人も多いと思います。
この作業を行うにあたってはやはりHTMLのパース順になっていた方が
人間が書くコードと近くなるので、良いと思います。
(Pageクラスのフィールドは多くなりがちなので、
ソースコードの可読性を上げておかないとバグの温床になってしまう。)

/* 検索条件用フィールド */
private Date fromSaleDate;
private Date toSaleDate;
private String conditionProductName;

/* 一覧表示用フィールド */
private List saleItems;
private Integer saleId;
private Date saleDate;
private String customerName;
private String productName;
private Integer productPrice;
private Integer quantity;
private Integer amount;

/* ページング関連フィールド */
private Integer pageNumber;
private Integer pagingStart;
private Integer pagingEnd;
private Integer totalCount;

> 2. は、面白いアイディアだと思います。前向きに検討しますので、
>    もう少し具体的な仕様を提案して頂け無いでしょうか?
>    しかし、忌まわしきハンガリアン記法の持つ危うさを感じます。
>    識別子に型の名前が含まれている…と言うのは、どうなんでしょう?
>    併せて、Teeda側で持っている命名規則と混ざってしまっても大丈夫でしょうか?
>
> ちなみに、Tableマッピングは、対象テーブルを変えながら、Refreshボタンの押下を、何度も行う事によって、部分的に型を
> 確定していく事も出来ます。

なるほど。
Tableマッピングは、Tableを変えて何度も行うことができるのですね。

従来のClassマッピングとTableマッピングに加えて、Namingマッピングが
利用できるようになるの選択肢が増えて良さそうですが、
この仕様については検討させて頂きます。