[Seasar-user:7674] Re: カスタマイズしたバリデーションのテストについて

Takeshi Tamashiro [E-MAIL ADDRESS DELETED]

玉城です。

本間様、米林様、ご意見ありがとうございます。
どっちもいけそうですね!
試してみてしっくりくるスタイルでいきたいと思います。
ありがとうございました。

validation失敗時にはValidatorExceptionが投げられますから、直
接Validatorをnewしてvalidateを呼び、ValidatorExceptionが投げ
られるかどうかをassertするのはどうでしょうか。

Teedaが用意しているTesterを使用されてみては如何でしょうか?
簡単ですが、下記が参考になるかも。

http://d.hatena.ne.jp/yone098/20070126/1169784989