[Seasar-user:8707] Re: [S2DAO]ResultSetMetaData が取得できない

豊田 友幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ひが様
小林様

たびたびお世話になります。
豊田です。

> もしかすると、うまくいった例はmain()から実行している
> アプリケーションで、うまくいかなかった例は、Webから
> 実行しているのでしょうか。
そうです。サンプルプログラムはMainから実行しています。
またダメなパターンは、WEBより画面を起動し実際の画面より
DB接続を行っております。

> だとすると、S2Daoのexampleでmain()から実行しているものが
> あるので、それを参考にmain()から実行してみるとどうなるでしょうか。
> クラスパスに通っているjarの設定がうまくいった例と
> そうでない例とで異なっていないでしょうか。
DB接続関連のクラスパスは、双方同様でOracleのインストール済ディレクトリの
Jarファイルを使用しております。

> サンプルプログラムの環境にS2Daoをインストールして
> 試していただけないでしょうか。
>
> 素のDriverManager経由でConnectionを取得して、
> 違いがあるというのは、フレームワーク側のAPIを
> 使っているわけではないので、環境に違いがある
> 可能性が高いと思います。
サンプルプログラムにS2DAOを入れました。
添付のプログラムにてDB接続を行いましたが
正常にデータの取得が行えました。

今回サンプルでS2Daoを入れて気づいたのですが
WEB画面アプリでは、各テーブルごとのdiconファイルを用意し
DB操作クラスよりDBアクセスを行うという作りになっています。
何か関係はあるのでしょうか?

--
豊田 友幸 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>