[Seasar-user:8611] Re: [S2Dao]PropertyNotFoundRuntimeExceptionについて

SETO Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさです。

"神啓介" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> dbfluteを使用して、デフォルトで用意されている
> insertOrUpdate(entity)メソッドを使用したところ
> PropertyNotFoundRuntimeExceptionが発生してしまいます。
>
> org.seasar.dao.impl.UpdateModifiedOnlyCommandクラスの
> createNoUpdateLogMessage(final Object bean, final BeanMetaData bmd)メソッド
> で発生しているのですが、現状として、logレベルがdebugの場合で、
> [...]

S2Dao側で、PKに _ が含まれているがEntityのプロパティ名に _ が含まれていない
場合でlogレベルがdebugの場合に、PropertyNotFoundRuntimeExceptionが発生する
ことがわかっています。これはS2Daoのバグです。

ただ、logレベルをINFO以上にしたとしても、S2Daoには「PKのみのテーブルはSQL
ファイルを書かないと更新できない」という仕様があるので、DBFluteがどういう
仕様になっているかは把握してませんが、この制限にどこかでひっかかる気はしま
す。

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/