[Seasar-user:8428] Re: S2JSF →TeedaExtensionへの移行に関して

鈴木 順 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

ひがさん

お世話になっております。鈴木と申します。

仰るとおりS2JSFである程度開発は進んでいます。
当初はTeeda Extensionを検討していた関係上、
知識の移行に関しては問題にはならないと思っています。
もし方法があれば・・・と言った感じです。

S2JSFの問題ではありませんが、
JSFを使用しているとSessionに多くのObjectが格納される傾向にあると思います。
そもそもDataTableなどのComponentはEncode時(レンダリング時)&その次の
Decode時の両方にてvalueに格納されるもの(Listなど)が必要になると思われるの
で、Sessionに格納しておくか、Decode時にも再度取得を行うかの2択になる事
が多いと思っており解決方法を模索しております。
TeedaExtensionにはそれの解決方法が備わっているので、是非利用したいと言う
のが趣旨です。
僕の推測ですが、teedaExtensionのjavax.faces.application.ViewHandlerの実
装がteedaCoreで使用できれば良いんだろうなーと想像しチャレンジもしたので
すが、いもづる式にteedaExtensionのViewHandlerが依存するものも必要になり、
どこかで衝突が発生しどこがどーなってしまうのか?と言う点が不明なので諦め
ているのが現状です。あまり良い方法ではありませんが、
有事には似たようなViewHandlerを実装することで最悪回避できると思っています。

長文になってしまいましたが、現状手段がないという点は了解しました。

忙しい中返信の方ありがとうございます。

以上