[Seasar-user:8061] Re: [Seasar]Seasar2.4系でトランザクションを扱うための設定

Jundo Ishikawa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

JUNDUです。

 Seasar2.4になっても、根本的なところは以前のバージョンと変わっていま
せん。Customizerは、SMART Deployでコンポーネントを登録するときに、dicon
ファイルを個別に指定する代わりを果たすものです。

 トランザクションについてですが、通常は複数のテーブルを1つのトランザ
クションとして扱うことを考慮し、DaoではなくServiceやLogic、Pageに対して
設定すると思います。まず、このいずれに対してトランザクションを設定する
のかを決める必要があります。

 トランザクションを設定する対象を決定したら、そのコンポーネントのための
Customizer設定を変更します。例えば、Serviceに対してトランザクションを設
定したければ、serviceCustomizerの設定を変更するわけです。具体的には、
customizer.diconに以下のような定義を追加します。

<component name="serviceCustomizer"
class="org.seasar.framework.container.customizer.CustomizerChain">
	<initMethod name="addCustomizer">
		<arg>requiredTxCustomizer</arg>
	</initMethod>
</component>

 この設定により、serviceパッケージ配下やサブアプリケーションパッケー
ジ配下のXxxServiceといったコンポーネントに対して、トランザクションが設
定されます。なお、PageコンポーネントにAOPを設定する場合、通常インタフェー
スが定義されていないと思いますので、その場合はrequiredTxCustomizerの定
義にポイントカットの指定が必要になります。

--
 Jundo Ishikawa <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>