[Seasar-user:9405] Re: [DBFlute]JOIN 時の lockForUpdate について

米原です。

ご検討ありがとうございます。

>for update → 結合している全てのTableをLock
>for update of xxx → 指定されたColumnが定義されているTableをLock
>という認識で合っていますでしょうか?

認識合っています。

>外部結合(left outer join)を利用したSelectでも
>「for update of xxx」は利用できますでしょうか?
>(文法エラーになったりしないかどうか)

利用できることを確認しました。

>「for update of xxx」のxxxに指定する列は主キーでしょうか?
>(他の列も指定できるとしても主キーを指定するのが一般的でしょう
>か???)

ロックしたい列のどの列でもよいようですが、
一般的には、何でしょうね。すみません私も詳しくなくて。。
主キーで問題ないのではないかと思います。