[Seasar-user:9376] Re: [s2jsf]独自タグ/コンポーネントをDIに定義したい

鈴木 順 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

米林さん

お世話になっております。鈴木です。

> Seasar依存したくないという事ですよね?

すみません。度々の説明足らずで。
実行時にSeaser依存する分にはかまいません。
コンパイル時に依存したくないと言うことです。
現実的でなくなんの利益もありませが、Seaserと同じように
Objectを生成してAssembleしてくれるコンテナが存在すれ
ば動作する事を保障したいと言う考えです。
(Spring等でもごりごり設定ファイルを作れば動くと言う保障です)
特にUIComponentTag/UIComponentは実行系を選ぶべきではないので、
この点に注意して開発を行っています。その為SeaserのAPIや基底インタフェイ
スを実装することに躊躇があります。

私の考えですが、
JSFにおいてUIComponentTag/UIComponentは実行系が生成し組み立てるものだと
認識しています。TeedaはSeaserの上に成り立っているJSFの実行系なので、
Seaserのマナー/法則に則ってUIComponentTag/UIComponentを生成できたら便利
なのでは?と感じています。
(正直dicon書いたらContainerが生成するのではと言った期待がありました)
Containerが生成してくれる為の制約として
なんちゃらDIにこのように定義せよと言った作業に関しては喜んで取り組みます。
(当然自動登録を行いますが)
極論言えば、独自コンポーネントのためにしこしこfaces-config.xml書くより
diconに定義したいくらいです。

じゃあSeaserにAssembleされることを期待しているUIComponentTag/UIComponent
は他のJSF実行系ではどーなの?って言う事になりますが、それはそれでそんな
機能の無い実行系は選ばないと考えています。(と言う訳で今は他に選択しがあ
りません)

以上 長々と申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。