[Seasar-user:9067] IPアドレスを渡しての動的なDB変更

大坪 淳一 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております、大坪です。

getComponentでDaoを取得する時かSQL文を発行する時などに、
IPアドレスを引数などで渡して動的にDBを指定してSQL文を
発行したいのですが可能でしょうか?
1台の親PCのDBのテーブルからIPアドレスを取得して、その
IPアドレスのPC(子のPC)のDBに対してSQLを発行したいのですが…。

DBは全てMySQLが入っていて、DB構造はまったく同じ、
ログインIDもパスワードも全て同じです。
違うのはIPだけなのでそのIPを引数で渡すなどして
任意にアクセスしたいのです。
子のPCは何十台と増えていくので、DB毎にjdbc.diconを
作成したくはありません。

いろいろと調べたのですがDB毎に設定ファイルを記述する
やり方などしかありませんでした。
初め、jdbc.diconのIPを記述する部分にIPを返すメソッドを
記述して、そのメソッドの返す値を書き換えてからコンテナを
作成するようにしていました。
ところが最近Webアプリケーションでコンテナを何度も作成すると
良くないと分かり、以下を参考に作成済みのコンテナを呼び出して
アクセスするようにしました。

http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/seasar-user/2005-March/003451.html

コンテナを作らなくなったことで安定して動作するようになり、
速度も増したのですが、接続対象のIPを変更することができなくなり困っていま
す。

以上です、よろしくお願いします。