[Seasar-user:8957] Re: [Teeda]エラーメッセージについて

米林です。

From: "fujihara" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>
Sent: Thursday, July 05, 2007 11:25 AM

> [...]
>
>     -----HTML---------
>     <INPUT type="text" id="editUserid" name="ユーザID" readonly="" />
>     <FONT size="2" color="red"><SPAN id="editUseridMessage"/></FONT>
>
>     Validateに引っかかった場合に以下のメッセージがでますが
>     ・値を入力してください(editUsername)
>
>     カッコ内の文言がidの値がそのまま出るのですが
>     これをINPUTタグのname属性値とかに変えられないでしょうか?

INPUTタグのname属性値ではないですが、label.propertiesファイルで
実現可能です。
今回の場合ですと、label_ja.popertiesに
editUserid=hogehoge
と設定する事で変更出来ます。
Labelに関しては、以下を参考にして下さい。
http://www.seasar.org/wiki/index.php?Teeda%2FgettingStarted#ka556fd3
http://teeda.seasar.org/ja/extension_component_reference.html#label

> 2.FacesMessageUtil.addErrorMessageについて
>     FacesMessageUtil.addErrorMessage(String messageId)
>     FacesMessageUtil.addErrorMessage(String messageId, Object[] args)
>     パラメータのObject[] argsはなんでしょうか?

これはエラーメッセージを動的に変えたい時に使用するものです。
一般的なJSFでの実装する場合と同じだと考えて下さい。
例えば、appMessages_ja.propertiesに
Test={0}の値が{1}と同じです!
というTestというIDでメッセージがあった場合に
FacesMessageUtil.addErrorMessage("Test", new Object[]{"aaa", "bbb"});
とすると
aaaの値がbbbと同じです!
というメッセージが設定されます。

>     また、項目にヒモ付かないメッセージ<span id=“messages” />に出力
>     しかできないのでしょうか?
>     指定されたidにヒモ付くメッセージ(id+Message)に出力できないでしょうか?

すいません、ちょっと意味が分かりませんでした...
現在、指定されたidにヒモ付くメッセージに出力出来ますよ。

<input type="text" id="hoge"/><span id="hogeMessage"/>←ここに出力

よろしくお願いします。
---
米林 正明