[Seasar-user:8953] [Teeda]エラーメッセージについて

fujihara [E-MAIL ADDRESS DELETED]

fujiharaです。
Churaプロジェクトで社内システム開発してます
Teeda1.07+S2DAO1.043の環境で開発しています。
初歩的な質問が2点あります。

1.Validateのエラー文言
    Teedaの標準Validatorで必須入力をチェックしてますが
    -----Pageクラス------
     @Required(target ="doRegist")
     @Length(minimum = 5, maximum = 5, target ="doRegist")
     private String     editUserid;   // 編集ユーザID

    -----HTML---------
    <INPUT type="text" id="editUserid" name="ユーザID" readonly="" />
    <FONT size="2" color="red"><SPAN id="editUseridMessage"/></FONT>

    Validateに引っかかった場合に以下のメッセージがでますが
    ・値を入力してください(editUsername)

    カッコ内の文言がidの値がそのまま出るのですが
    これをINPUTタグのname属性値とかに変えられないでしょうか?

2.FacesMessageUtil.addErrorMessageについて
    FacesMessageUtil.addErrorMessage(String messageId)
    FacesMessageUtil.addErrorMessage(String messageId, Object[] args)
    パラメータのObject[] argsはなんでしょうか?
    また、項目にヒモ付かないメッセージ<span id=“messages” />に出力
    しかできないのでしょうか?
    指定されたidにヒモ付くメッセージ(id+Message)に出力できないでしょうか?

以上、宜しくお願いします。