[Seasar-user:8876] Re: [S2Dao]Query の書き方について

Hirotaka HONMA [E-MAIL ADDRESS DELETED]

本間です。

on Mon, 2 Jul 2007 15:19:52 +0900
in [Seasar-user:8871] Re: [S2Dao]Query の書き方について
<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> データベースをVARCHAR2で定義しなおしたところ、QUERYができるように
> なりました。
> ありがとうございました。
>
> ところで、何故にcharで定義をしているとダメなのでしょうか?

charではデータの末尾がスペース埋めされるためだと思います。

  ex: char(6)では AAA = 'aaaa' ではなく、AAA = 'aaaa  '

SQLを直接発行した場合にヒットするのは、DB側での型変換が効い
ているためかと。