[Seasar-user:8839] Re: [Teeda] ForEach 内でボタンを使用して押されたインデックスを取得する方法

Shimizu [E-MAIL ADDRESS DELETED]

米林様
清水です。回答ありがとうございます。

返答が遅れて申し訳ありません。

確かに参照元のソースでは、正しく取得出来ていました。

こちらで作成したソースの問題点は2つありました。

1.form タグの id名が"Form"で終了していなかった。

 最初にソースを書いたとき、id名を任意にしていたため、javascript内の
 document.フォームID名 でformオブジェクトを参照することができていませんでした。
 このid名規約はどの規定によるものなのでしょうか?

2.aaaItems の初期値設定をprerender()で行っていた。

 1でid名を"Form"で終了させると、clickIndexを参照できるようになりました。
 しかし、aaaItemsの各要素をclickIndexで参照しようとしてもNullpointerException
 となり、参照できませんでした。
 元のソースと異なるところは、aaaItems の初期値設定を prerender()で行っているところ
 です。prerender()内で初期値設定が正しく行われていることは確認しているのですが、
 それを、実際のボタン処理メソッド内でclickIndexを用いて参照しようとすると参照でき
 ません。getAaaItems()メソッド内で初期化させると参照できるようになりました。
 prerender()やinitialize()メソッド内で初期化したaaaItemsの各要素の参照は、処理ボタ
 ンメソッド内では参照できないのでしょうか?