大変、参考になりました。

From: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
[mailto:[E-MAIL ADDRESS DELETED]] On Behalf Of Yasuo Higa
Sent: Wednesday, January 31, 2007 7:16 PM
To: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
Subject: [Seasar-user:5972] Re: ページ駆動開発について

ひがです。

> 未熟プログラマーなので質問のレベルが低くかったらごめんなさい。

いつでも気軽にどうぞ。

> 質問1
>
> WEB+DB PRESS vol.36 の中に 「ユーザーに新システムのイメージをつかんでも
ら
> う前にモデリングをやらない」
>
> と書いてあるのですが、モデリングをやらないということは、
>
> 例えば、ユースケース分析でユースケースを作ってというところぐらいまではやっ
> て、クラス図もシーケンス図も
>
> 書かないであとは、ページ駆動開発で全部実装までやってしまうということなので
> しょうか?

ユーザにシステムのイメージをつかんでもらった後に
必要ならモデリングをします。
イメージをつかまないうちにあれこれドキュメントを
作ってもユーザはきっとレビューできないでしょうという意味です。

> 質問2
>
> ページ駆動開発というものは、テスト駆動開発の代替になるものなのでしょうか?
そ
> れとも、
>
> ページ駆動開発の中でテスト駆動開発もやっていくのでしょうか?

ページ駆動開発とはテスト駆動開発とは違います(代替ではない)。
必要ならページ駆動開発の中でテスト駆動開発をしても良いと思います。

> 質問3
>
> ページ駆動開発についての書籍など出版する予定など知っている方おられませんで
> しょうか?

書籍ではなく、Web上で誰でも読めるようにして公開する予定でいます。

Yasuo Higa
The Seasar Project