[Seasar-user:5937] Re: [S2Unit]Test 実行単位で唯一のContainerにはできないでしょうか?

> 久保(jflute)です。
>
> 現状の「Methodの呼び出し毎生成・破棄」の目的は、
> Mockを利用してのTestを実現するためかと思います。
> (Method毎にIncludeするDiconが変わる)

というより、もともとのJUnitの哲学(?)である
あるテストメソッドが別のテストメソッドに極力影響を
与えないようにするためです。

> 確かにそれはそれで必要なのですが、
> 現在自分が携わっているProjectでのUnitTestの方針では、
>
>   Componentは極力Pojoとして作成し、
>   UnitTestではそのPojoを new して必要なAttributeを
>   TestMethod内で setして、TargetのMethodを呼び出してAssertする。
>   (Mockに関しては、UnitTest内で new して set してあげる)
>
> というやり方をしています。

そのような使い方をする場合は、直にTestCaseを
継承すれば良いのではないでしょうか。

Seasar2のプロジェクトでもS2Containerを使わないようなテストケースは
素のTestCaseを使うようにしています。

Yasuo Higa
The Seasar Project