[Seasar-user:5756] Re: [S2DAO] 戻り値の型がListで結果がnullの場合、文字が返ってくる

Seto Azusa [E-MAIL ADDRESS DELETED]

せとあずさ@S2Daoコミッタです。

コミッタの代表ではありませんが...

"onishi" <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> ヌルポ対策なら仕方がないのでsize()で判断するようにします。
> とりあえずコミッターからの説明も聞いてみたいと思います。

Daoのメソッドの責務としては仕様として明示してない限りnullでは
なくインスタンスを返すべきだと思います。

その事をふまえた上で、nullを返したいということになりますと、
個人的にはS2Dao本体ではなくS2Daoのカスタマイズの範疇になるかと思います。
互換性の問題もありますので。

--
せとあずさ
http://www.fieldnotes.jp/d/