[Seasar-user:6045] Re: 【S2JSF】クラスタリングで動作させるには

> Tomcatのクラスタリング機能を使用してS2JSFのアプリケーションを動作させようとしているのですが、
> 例外が発生します。
>

> SerializedViewをセッションに保存する際に、シリアライズできずに例外が発生しているように見えます。
> クラスタリングさせる場合にS2JSF固有の設定は必要でしょうか?
> (STATE_SAVING_METHODにclientを指定すると正常動作をするのですが、serverにした場合も同様に動作させたいです。)
>
> S2JSF-1.0.21を使用しています。

JSFの実装として用いているMyFacesのクラスがシリアライズできないので
S2JSF1.0.xとしては、Serverで状態を保存する限り
どうしようもないきがします。

S2JSF1.1.xなら、JSFの実装としてTeedaを使っているので大丈夫です。

よろしくお願いします。

Yasuo Higa
The Seasar Project