[Seasar-user:10189] Re: [DbFlute] Oracle の RAW 型対応について

久保です。

>  確かに「主キー無しテーブル」です。
>  ただし、既に存在するDBテーブルに対しての作業なので、
>  最終解を「主キー作成」にするのは難しいです。
>  テスト的には可能ですが、やってみた方が良いでしょうか?
> (分析に役立ちますでしょうか?)

主キー無しを変えられないというのであれば、
あまり手間を掛けさせてしまうのも悪いのでこれはいいです。

>  ・・・ちょっとしたご確認です。
>  これはB案にて出力したOrderByメソッドを使用できるかのチェックで
>  OKでしょうか?(該当DBに直接ORDERBYのSQLを試す…ではないですよね?)
>  であれば試してみます。
>
>  ちなみに今までやったことは無かったので、該当DBに直接ORDERBY…を
>  試してみましたがOK(並べ替えも行われている)でした。

直接でOKです。単純にDB的に可能かどうかを確認したかったので。
ありがとうございます。

>  また、該当の項目をOrderByしたい時があるのか…ですが、うちのPJに関
>  しては特に用途はありません。PJによってはバイナリでデータを格納
>  (文字コードが違うとか?)しておいて、ソートしたいなどがあるので
>  しょうか・・・?

了解です。ありがとうございます。

DBFluteの修正としては(も)、「B」案というところに落ち着きそうです。
情報提供、本当にありがとうございます!

先日0.5.5をリリースしたばかりなこともあり、
修正反映バージョンのリリースはまだ先になりそうです(大丈夫でしょうか?)。
しばらくは、自前の修正でよろしくお願いします。