[Seasar-user:10184] Re: [DbFlute] OracleのRAW型対応について

久保です。

佐藤さんへ

件名を変えさせて頂きました。

>  コンパイルエラーの該当箇所は
>
>  LdBsXXXXCB.java
>  のaddOrderBy_PK_Asc()でquery().addOrderBy_XXXX_Asc()
>
>  を行っている個所です。
>
>  参照しているメソッド「addOrderBy_XXXX_Asc」がLdBsXXXXCQ.javaに
>  未定義の為のエラーのようです。
>
>  実はこちらの項目はOracle10gR2のRAW型の項目なのですが、
>  OracleのRAW型はDBFluteの制限事項になりますでしょうか?
>
>  あるいは設定の誤りでしょうか?

どうやら、RAW型はJDBCとして「BINARY」として扱われるようで、
「BINARY」の場合はOrderByのメソッドを出力しないように制御していた
のですが、このような列もあるのですね。。。

DBFluteの方で調整をしなければならないのは確実ですが、
さしあたっての回避方法として

<A>
もし、そのテーブルに主キーが存在していないのであれば、
主キーを付けてみてください(連番でOK)。
状況からすると、「主キー無しテーブル」に「RAW型」が
あるような気がします。主キーがあれば、その部分での
コンパイルエラーはなくなるはずです。

<B>
{A}でダメなら
templates/om/java/cbean/BsConditionQuery.vm:271行目
    #if (!${col.isJavaNativeBinaryObject()})
と290行目の
    #end
を削除して再生成してみて下さい。
Binary型でもOrderByメソッドが出力されます。

DBFluteの修正方針を考えているのですが、
お手数ですが、そのRAW型でOrderByはは可能かどうか
確認して頂けませんでしょうか?
要はJDBC上のBinaryでもDBでOrderByがしたいときも
あるのかどうか(or 可能かどうか)をちょっと確認したいのです。

よろしくお願いします。