[Seasar-user:10004] [Teeda]Teeda Ajaxの文字化け対応について

iochi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

伊大知と申します。

 以下のサイトにあります「日本語パラメータについて」について質問がありま
す。
http://teeda.seasar.org/ja/teeda_ajax.html

 UTF-8で記述したWebページから、Teeda Ajaxを使用して、日本語のパラメタ値
を送信したら文字化けを起こしました。

 以下に環境を示します。
[ 環境 ]
JDK        : 1.5.0_12
Tomcat     : 5.5.23
Teeda      : 1.0.10
S2Container: 2.4.17

※ Dolteng 0.21.0にてSuper Agileでプロジェクトを作成し、Teedaと
S2Containerを個別にバージョンアップしています。

 先述したURLのサイトを参考にTomcatのserver.xmlにあるConnectorタグに
useBodyEncodingForURI="true"の属性を追加しましたが、文字化けの問題は解消
されませんでした。

 useBodyEncodingForURIはURLエンコードされた文字コードがContent-Typeヘッ
ダに記述された文字コードに従うと理解していますが、よろしかったでしょうか。
この場合、HTTPリクエストのContent-Typeヘッダに文字コードの指定が約束され
ていれば良いのだろうと思っております。
 useBodyEncodingForURI="true"の代わりにURIEncoding="UTF-8"を指定すると
文字化けの問題は解消しましたが、あまりこのようなことはしたくないと考えて
います。

 他の対策方法はありますでしょうか?