[Seasar-user:9998] Re: [Teeda]HTML にない値の引き継ぎについて

> 山元です。
>
> ずいぶん悩みましたが、なんとか正解にたどり着いた気がします。
> 混乱の原因は下記の仕様のためでした。
>
> ・HTMLに対応するinputがないプロパティは、明示されない限り、
SubApplicationScopeに格納されない。
> ・しかし、doメソッド内で値を設定した場合は、SubApplicationScopeに格納される。
> ・ただし、initialize及びprerenderメソッド内で値を設定しても、
SubApplicationScopeには格納されない。

> 自分としては、この理解で正しいと思っているのですが、問題ありますでしょうか?

あっているのですが、次のように考えてもらったほうが、
より実際の動作に一致します。

Pageクラスは、リクエストに格納されるため状態は
維持されない。
そのため、HTMLが描画された後は何の状態も残らない。

サブミット時に状態を復元するためには、
inputタグやselectタグを使う必要がある。

ある画面から別の画面に遷移する場合、
同一のプロパティは、SubApplicationScopeに格納されて
維持される。

3番目のルールは、PRGパターンを使うためにTeedaで
追加したものですが、1,2番目のルールは、
HTML/HTTPの一般的なものです。

Teedaはセッションをできる限り使わないように
心がけています。

--
Yasuo Higa