[Seasar-user:9729] Re: [teeda]initializeメソッド、prerenderメソッドについて

Shinpei Ohtani [E-MAIL ADDRESS DELETED]

大谷です.

> 題記、pageクラスで両メソッドの動作として
> initializeメソッドは他画面から遷移時にCallされ、
> prerenderメソッドは他画面、自画面遷移時にCallされると認識していますが
> この認識は正しいのでしょうか?

はい.

> また、initializeメソッドはどのような処理を行う場合に使用すれば宜しいのでしょうか?
> pageクラス初期化時に行いたい処理になるのでしょうが、具体的にはどのような処理が想定されるのでしょうか?
> (画面のリストボックスを動的にDBの値で設定する処理等はprerenderメソッドで実装し、
> initializeメソッドは使用していません。)

initializeメソッドは画面が最初に描画される直前に1度だけ呼ばれます.
その画面内でリクエストがやり取りされている状態では
2度と呼ばれることはありません.なので1度だけしか読まれないように
したい場合はinitializeメソッドに記述してください.

http://teeda.seasar.org/ja/extension_features.html#initialize

使い方ですが、initializeメソッドでは初期データの読み込み処理が
一番適した使い方だと思います.
例えばテーブル一覧表示の読み込みとかそういった類のものです.
しかし、初期データをprerenderで毎回読み込む方法でも問題はありませんし、
それは使う方のポリシー次第にお任せしています.

宜しくお願いします.

07/08/07 に [E-MAIL ADDRESS DELETED]<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: