[Seasar-user:7495] Re: Maven2の利用状況の調査について

PPOI [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 はじめまして,PPOIといいます。
 Dolteng については初心者ですが……

 私が関わる範囲では,J2EE とか Seasar2 とか関係なく,そのプロジェクトが
Java 案件であれば Maven2 をビルドシステムとして採用するケースが多いです。
やはり,一度使えるようになると手放せないツールになりますね。
 ただ,周りにMaven2を使いこなせる人材がほとんどいないため,プロジェクト
への寄与率によってはAntを採用する場合もままあります。
 Maven2 は,日本語の情報が不足している,日本語の処理にいくつかの問題が
ある,プラグインの謎挙動(バグ)が発生した場合に原因を特定するのが難しい,
プラグインの設定について融通があまりきかない,など,実際にビルドシステム
として色々活用するには割と敷居が高い部分があると思います。
 私としては,Maven2 の利点を非常に買っていますので,特に理由がない限り
採用していますが,これを標準ですべてのプロジェクトに使わせる,というのは
まだまだ厳しんじゃないかなぁ,というのが正直な感想です。
# ディレクトリレイアウトの標準化とか,依存関係の定義,jar/warの生成など,
# 利用シーンを限定すればさほど苦労はしないと思いますが。

 Eclipse との連携についてですが,基本的に,Maven2 のサイトにあるドキュ
メント(http://maven.apache.org/guides/mini/guide-ide-eclipse.html)の内容
をベースにしています。
 なお,m2eclipse  は評価した時点(もう1年近く前のことですが……)で色々不
具合があったので,採用していません。
 maven-eclipse-plugin を使っていますので,Eclipse から Tomcat を操作す
るには WTP 1.5 を利用しています。
 ちなみに私のところでは,m2eclipse を使う代わりに,必要な goal を実行す
る External Tools の Launch Configuration を作成・共有することで,コマン
ドを実行する部分を 各担当にあまり意識させないようにする策を採っています。
 また,.project などの eclipse 設定ファイルは原則として Maven2 で自動生
成するようにしているため,構成管理の対象外とする運用にしています。

 Dolteng の Maven2 対応についてですが,個人的にはやはり時期尚早ではない
かと思います。
 確かにあると私としても非常に便利だと思いますが,それでもビルドツールと
して Maven2 を前提としてしまうのはまだ厳しいと思います。
 今後,Maven2 (とそのプラグインや m2eclipse などのツール) がもう少し安
定し,広く使われるようになってからでも遅くはないのではないでしょうか?

 どちらかと言うと,Dolteng が Maven2 に対応するよりも,Chura プロジェク
ト用の設定を作ってくれる Maven プラグイン(archetype と eclipse-plugin の
拡張?)の方が先ではないかなぁと思います。
# 今は色々な技を駆使してなんとか Maven2 で Chura プロジェクト用の設定ファ
# イルを生成しています。

 PPOI
  E-mail: [E-MAIL ADDRESS DELETED]
 Key fingerprint: 6F7E 2FED 72A7 C84C 9E5A  2EAC 6850 E1DF 0921 CAFB