[Seasar-user:7478] Re: Maven2の利用状況の調査について

YOKOTA Takehiko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

横田です。調査お疲れ様です。

加藤 潤一 wrote:

> そこで,まず,皆様の開発業務において,Maven2がどのぐらい利用されているか,利用状況をヒアリングしてみようということになりました.
>
> 差し支えない範囲でMaven2の利用状況を教えていただないでしょうか?

まずプライベートでのOSS開発(Kvasirなど)にはm2eclipseとMaven2(コマンドライン)
を使っています。Maven2なしの開発はもはや自分にとってあり得ません。依存Jarが
数個レベルならまだ我慢できますが、十〜百のオーダの依存関係(しかも時々変化が
ある)を手動でメンテするのはコストが高すぎるので実際問題不可能です。

次に業務での開発ですが、こちらでもm2eclipseとMaven2を使っています。スタイル
としては(Eclipse)プロジェクトのリソースやフレームワーク、Jarなどの依存関係
を管理する役割の人をチームに1人置いて(って自分ですが)他の開発者がそのあた
りを特に意識しなくても良いようにしています。