[Seasar-user:7465] Re: 【S2JSF】初期表示する画面のURLにQueryStringをつけるとApplyRequestValues以降のPhaseが処理される

SCC 村上 剛志 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。
SCC 村上です。

掲題の件、ご対応いただきながら心苦しいのですが
SNAPSHOTを導入したところ、新たな問題が発生しましたので
ご報告いたします。

現在対応している案件で
ポップアップを使う画面(以下メイン画面)があるのですが
ポップアップ表示後にメイン画面のボタンを押下すると
ボタンに対応するPageのメソッドが呼ばれず、
自身の画面(メイン画面)が表示されてしまいます。

原因ですが、ポップアップを立ち上げたところで
HttpSession内部に保持している最新のViewIdが
ポップアップのViewIdになってしまうため
メイン画面のボタンを押下した時には、
S2JSF側で"postbackではない"と判断され、
RestoreView -> RenderResponseと流れていってしまいます。

このような画面の場合、どのようにすればよいのでしょうか?
回避策があれば、ご教示いただきたいと思います。

# あと一点、Pageの初期処理でHttpSessionをinvalidateすると
# RestoreView -> RenderResponseと流れていってしまうのですが
# こちらは仕方ないとあきらめています...

以上、申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。